ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

家族と歩む ~副業を本業へ~

2020年12月。勤め先の給料が下がることが決定しました。ただ1年間は今年と変わらない給料。まさに猶予期間。この一年間の動きで今後の人生が変わると思い、ブログ内容を変更して今日からまた始めます。

息子たちへのお金教育

来た!きましたよ!!!

久々の300kw越え!!!

まさか3月で行くとは思わなかった。ありがとうお天道様。

f:id:Along1981:20200312212828j:plain

f:id:Along1981:20200312212840j:plain

やはり目指すはメガワットですね^^

 

 

で、題名に書いたお金の教育。

長男8歳、次男6歳

私が子供のころはお金に関して、親からは教育された記憶はない。

ただ自営業の親父おふくろの背中を見て育ってきた。

でも、どちらかというと、お金のことを考えずに、小中高と育ってきました。

 

私と息子たちが違うのはお金の管理について。

 

ここ1,2年、息子たちはデュエルマスターズなるカードゲームにドはまり中。

私が驚いたのは、知り合った同じ趣味を持つ中学生たちです。

 

最近、息子たちを連れてカードバトルに出かけておりますが、

そこで知り合った中学生たちの錬金術に驚きました。

 

レアカードの売買で、自分のデッキを強くしているんです。

 

収益を聞いたら5~15万円/月の利益を上げてて、

それでカードを買って、レアが出たら売って、という繰り返し。

 

ビビりました。

私が中学生の頃は毎月2000円の小遣いの中で、

お菓子を買ったり、CDを買ったり、ワァーオな本を買ったり、のやりくりでした。

 

時代は令和になり、今の中学生たちは、

自分でお小遣いを稼いでいるんです。

月100万円以上稼ぐ中学生ブロガーもゴロゴロいる時代。

 

でもそれって、同時に息子たちに、お金の稼ぎ方を教えられるチャンスですよね?

 

正直、今までの日本って、お金に関することは

子供たちには教えたくない、触れさせたくない概念として考えられてて、

それが社会人になったら、急に利益を追い求めるように強制されるようになって、、、

いきなりお金を稼がなきゃならなくなる状況に追い込まれるわけです。

 

子供がお金を稼ぐのは悪とみなされる風潮って

まだ根強く残っていると感じてしまいます。

 

ただ今の時代のように、私も中学生、小学生のころからお金の稼ぎ方を教わっていれば、、、

と何度も思いました。

 

ですので息子たちにはカードを売ってよいって言ってます。

そして今、自分のカードを売って、買ってで、強いデッキを構築中です。

 

息子たちがもうちょっと大きくなるまでに、

私も副業を立ち上げるので、その副業を一緒に回して行こうと思っております。

 

お金に対する考え方、使い方、そして一番重要な稼ぎ方。

学校では絶対教わらない事を親として教えていこうと思っております。

 

いつの時代も子供たちには苦労はさせたくない、というのは普遍的な考え方かと。

 

<script data-ad-client="ca-pub-3820216174393250" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>