ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

家族と歩む ~副業を本業へ~

2020年12月。勤め先の給料が下がることが決定しました。ただ1年間は今年と変わらない給料。まさに猶予期間。この一年間の動きで今後の人生が変わると思い、ブログ内容を変更して今日からまた始めます。

子供の習い事

ありゅう家は長男次男の二人の子供がおりまして、
これがまた、まーーーー喧嘩する。
10分に1回はどちらかが手を出している。
長男が煽って、次男が手を出し、二人して泣く
次男がちょっかいを出して、長男が手を出し、二人して泣く
 
そんな二人は異なる習い事をしております。
 
長男(小3):水泳、ピアノ、公文(国、数、英)
次男(小1):フットサル、サッカー、公文(国、英)
 
全く異なる習い事をしておりますが、
日々成長のスピードが非常に早いんですね。
 
長男はバタフライが一番得意で、すいすい泳ぎます。
ピアノはブルグミュラーなんてのを引いています
(凄いのかどうかも私には分からない)
公文も小3にして、数学英語は中学生レベル。
※国語は小3レベル(笑)
 
次男は27日のサッカーの試合でドリブルで3人抜いてゴールを決めました。
いつも相手が前に居ると、止まってボールを取られていたのが、
試合の最後で上述の3人抜きのシュート。
公文も英語は中学レベルに行きました。
※国語はやっと小1レベル。算数は不得意のため習わせておらず(笑)
 
習い事を通じて我が子の成長を感じることが出来るのですが
一たび家に帰ると、すぐに喧嘩が勃発。
君らは中世の英仏か!ってくらいに戦います。
 
その喧嘩を見るたびに、さっきの私の感情を返せって(笑)
 
こうやって少しずつ進んでいくのでしょうが、
手を出す喧嘩だけは、夫婦二人で身体を張って辞めさせてます。
 
子育ては投資と同じで、思い通りにはいきません。