ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

家族と歩む ~副業を本業へ~

2020年12月。勤め先の給料が下がることが決定しました。ただ1年間は今年と変わらない給料。まさに猶予期間。この一年間の動きで今後の人生が変わると思い、ブログ内容を変更して今日からまた始めます。

中間業者 の続き

この前の続き

 
~中間業者の存在~
 
③日本経済が回る
 
これブログに書いた時は冗談半分本気半分で書きました。
でも今は本気8割くらいです。
 
日本の社会構造は御存じの通り
先般の福島原発事故の処理業務の構造からも分かるように
とにかく中間マージンを取る構造なんです。
 
国の依頼 2~3万円/日 ⇒ 多重下請けの作業者9,000円/日
これはさすがにやりすぎというのは分かります。
 
でもね、その中間業者に価値があればいいんですよ。
 
そこにお金を支払うことで、中間業者の方もごはんが食べられる。
 
みんな今日のごはん、明日のごはんのためにお金をもらっているのです。
 
なのに日本は一言目から「安くしろ」「他社の方が安いけどお宅はどうなの?」
こればっか。
 
世界の自動車メーカーT●Y●TAですら、これ
下請け業者が努力して利益出せるようになれば、3割低減要請。
 
上ばっかりが儲かる構造。
 
純利益で1兆円とか、2兆円とか、、、、
 
このうちの100億円でもいいから下請けに分配すればいいのにって常々思う。
それで助かる会社がいる。それで助かる人がいる。
 
でも T〇Y〇TAがすることは年度が変わればコスト下げろ。
 
もう腹が立って腹が立って。
 
簡単にいうなぁ!!!コスト下げろって、それでご飯食べてる人間が大勢いるんじゃあ!!!!
 
 
興奮して話しが大きくそれました。。。。失敬
 
確かに私個人もお金は欲しい
投資は大きな買い物ですが、投資の知識は乏しい。
 
そこに中間業者がアドバイスをくれて、投資をスムーズに進めてくれる。
 
どうして安くしろなど言えますか。
安くしなくても毎月の持ち出しは無くて、年間で10%の利回り。
値段を叩かないことで、
 
・その業者にもお金が入り、また別のことにお金が使える。
・担当者にも歩合が入る。
・私もいい投資に満足する。
 
ほら!どこかで見たことある!
 
そう!!!
 
三方よし!!!!!(笑)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
by サラリーマン再エネ推進 幹男 副業の応援@pTc4JNc4O7KLm1M
 
本当にこの記事好きなんです💦
しつこいけどこれに尽きると思います。
自分だけが儲かるのではなく、みんなで儲かる。
 
これ世の理(ことわり)だと思います。