ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

家族と歩む ~副業を本業へ~

2020年12月。勤め先の給料が下がることが決定しました。ただ1年間は今年と変わらない給料。まさに猶予期間。この一年間の動きで今後の人生が変わると思い、ブログ内容を変更して今日からまた始めます。

昨日の続き ~投資における中間業者について~

②メンテナンス・管理について

 
昨日の続きです。
中間業者を使う意味でしたっけ?
 
正直私としては昨日に述べた①が殆どでしたが、
のメンテナンスについても言及致します。
 
【②についてのメリット】
〇草刈りの契約をしてくれる
〇保険を付与してくれる
〇管理業者を変更してくれる
〇利回りを見直してくれる
 
ふつ~~~じゃん、と思った方は、正常です。
 
でもこの普通のことを、顧客の満足感まで昇華することが難しいのです。
そしてうれしいのです。
 
 
〇草刈り付きの条件で物件を紹介してくれた
〇保険付きの条件で物件を紹介してくれた
 
⇒ありゅう!それぼったくられてる!騙されてる!!!!
 
はい。知ってます。
業者が間に入るとマージンが発生することは百も承知です(表現古い)
 
でもね。。。見方を変えてみてください。
 
私は初めて太陽光発電投資を行います🔰
初めての人間って、何にも分からないんです。
 
調べるにしても初心者には限界があります🔰🔰
ましてやツイッターなんぞのコミュニティも当時は知らず。
 
業者がマージン取って色々と動いてくれたことで、
私も太陽光発電に何が必要なのかが分かったのです。
 
私の分からない事をフォローしてくれる。
私は新たな知識を得ることができる。
私は対価を支払う。
中間業者はもうかる。
 
私がツイッターで尊敬する人の一人、
幹男さんのブログで言ってました『三方良し』
まさにこれなんです。

yh4771p307.hatenablog.com

引用しちゃいました。。。。テヘベロ👅💦
 
 
〇管理業者の吟味
元々の管理業者はいますが、2基目の管理業者へ変更することを提案してくれました。
管理費が安くなるとの事。
その管理会社、1基目に近い場所に事務所があるんですって。
だったら有事の際に近いほうが対応良いですよね?
 
〇利回りの見直し
区分マンション1戸に関して、サブリースを組んでいたのですが、
借りる人が途切れることがない土地柄というのを説明してくれ、
サブリースを解除。
▲5,000円/月 ⇒ +500円/月 になりました。
 
非常に小さい差額にみえますが、この差額の大きさをひしひしと感じています。
口座からお金が減らない、むしろ増えてるこのうれしさ。
なんだかんだで太陽光発電の利回り10%ですし。
 
ほら、中間業者なかなかやるでしょ?
 
 
そして今日もその業者担当者と3基目の打ち合わせ。
 
ここまでくればもう腐れ縁。
彼とは一生の付き合いになりますね。