ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

家族と歩む ~副業を本業へ~

2020年12月。勤め先の給料が下がることが決定しました。ただ1年間は今年と変わらない給料。まさに猶予期間。この一年間の動きで今後の人生が変わると思い、ブログ内容を変更して今日からまた始めます。

マンション投資や太陽光発電投資~中間業者の存在について~

ツイッターでは何度か報告はしておりましたが、

今、3基目の太陽光発を手に入れるべく動いております。

 

現在の借入残債が1億円ほど。

民間の金融機関ではこれ以上は難しそうなので

日本政策金融公庫で動こうかと考えております。

 

一人では分からないことが非常に多く、

間に入っている中間業者も一緒になって動いてくれております。

 

私は太陽光発電区分マンションは全て中間業者を通して購入しております。

業者を通すと確かに利回りが悪くなります。

中間マージンが入りますからね。

利回りが重要なマンションや太陽光発電投資には死活問題でもあります。

 

ではなぜ私は業者を通すの???

以下、私の感じるメリットでございます。


 

 【業者を通すメリット】

 

①トラブルが起きた時の対応

②メンテナンス・管理対応

③日本経済が回る

 

  

①トラブルが起きた時の対応
これが私の中で非常に大きなウェートを占めております。
てかほぼこれにつきます。
 
人に貸してる部屋とか、雨ざらしになっている太陽光電池なんて
トラブルが起きないわけがない。
 
 
実は太陽光発電2基目でトラブル。
監視モニターが設定できず色々調査してたら、
電の工事ミス。隣の人と逆に登録されており、
更に私のは落雷か何かで停止し、一か月半ほど発電しておらず。
監視モニターも設定できなかったのは登録が逆にされていたことが原因だったことも判明。
 
そしてすぐに発電していなかった分を清算します、と事務的な連絡。
何を指摘しても役所対応で、非を認めずに、発電していなかった分は負担せず、と。
東電、マジでむかつく。人間として終わってる。
 
そこで役になったのが上記業者✨✨✨。
東電との折衝や、発電していなかった電力の保証など、諸々対応してくれました。
※素晴らしい働きをしてくれたのでキラキラを付けました。 
 
自分でやる事は一つの経験になりますし、大切なことかとは思います。
それが一つ一つ積み重なって財産となることの知っております。
 
ただ私はまだまだ一介のサラリーマン。
〇出張や外出が多い
〇平日9-17時(21時)は現業があり対応できない
〇休日は強制的に家族サービス(笑)
 
現業しながらメンテナンスするとか、トラブル対応とか
正直できません。ぶっ倒れます。目汁鼻汁鼻血が出ます。
 
会社の同僚に就業時間中に太陽光発電のメンテナンスや草刈りに行って
懲罰委員会に欠けられた人間もいました。
 
リスクです。リスクしかありません!
 
皆さんはご自身で動いている場合が多いですが、
中間業者を使うのも、一つの方法です。
 
私は奇跡的にいい業者に出会えました。
※紹介可
 
リスクは少しでも減らして資産を着実に増やしていきましょう! 
 

では、長くなったので②③についてはまた明日。