ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

家族と歩む ~副業を本業へ~

2020年12月。勤め先の給料が下がることが決定しました。ただ1年間は今年と変わらない給料。まさに猶予期間。この一年間の動きで今後の人生が変わると思い、ブログ内容を変更して今日からまた始めます。

PC復活!!!※3回目  そして税金のお話

ひさびさにブログを更新。

嬉しいですね^^

またいつPCが飛ぶかがわかりません。

 

太陽光発電が29日、30日、31日の三日間を残した本日時点で

過去最高を更新^^

 

こんなにもすごいのか、、、、

初の8MW越えですよ。。。

 

来週当たり、太陽光発電の営業マンと打ち合わせ。

2基目の具体的打ち合わせに入ります。

f:id:Along1981:20200528142155j:plain

 

ここでちょっと有益というか、気をつけて欲しいこと。

 

皆さん確定申告は終わって、所得税の納付や還付、消費税の還付が

入金され始めてる頃かと思います。

 

私も消費税還付を申請しておりましたが、

中々振り込まれず。

 

確認をすると、税務署にて確認中のため、

これこれの資料を送ってください、との回答。

 

『今回は』何も不正はしておりません。もう前回で懲りました。

 

このように一度でも不正をしてしまうと目をつけられてしまうんです。

そして時間がかかる。

 

教訓

飲食費は接待交際費とはならない!!!!

 

不動産や太陽光などの資産を購入する際の打ち合わせで食事した場合は経費となるようですが、

ちゃんと税理士に相談いたしましょう。