ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

家族と歩む ~副業を本業へ~

2020年12月。勤め先の給料が下がることが決定しました。ただ1年間は今年と変わらない給料。まさに猶予期間。この一年間の動きで今後の人生が変わると思い、ブログ内容を変更して今日からまた始めます。

新卒での就職活動

昨日も土曜でお酒を飲んで、子供と寝落ち。

これも一つの幸せ^^

 

太陽光、今回もあまり発電しておりませんでした。

でも東京で大雪だったことを考えると、頑張ってくれてます。

 

寒い中、頑張って発電してくれたことを考えると、

頭が下がる思いです。

f:id:Along1981:20200315065821j:plain

f:id:Along1981:20200315065831j:plain

 

さて、題名の就職活動に関して。

 

ツイッターのフォロワーさんで、就職活動だけはやってくれ、とお母さんから嘆願されたとか。

 

それに対してかなり多くの人が意見を言っておりました。

私も意見してしまいました。

 

この日本の就職活動、新卒での就職って、

そんなに必要な事???って今になって考えると不思議でしょうがありません。

彼女のお母さんは、『みんなと一緒になって、変わったことはして欲しくない』

と思っているに違いないと思います。

 

でも私は就職活動していた頃の自分に言ってやりたい。

『好きな事を選んで、日本で就職活動していなかった、お前の友達はみんな社長になってるぞ!!!』

 

そうなんです。

 

実は私、中国に語学留学を1年間しておりました。

その際に知り合った人たち、中国を拠点にしてみんな社長になってるんです。

自分の采配で仕事できているんです。

 

中でも日本での社会人生活が合わずに、社会人やめて、

ゼロから中国に来てて、ニーハオ、シエシエ、しか喋れない人たちばかり。

それでも今は中国を舞台に、楽しく仕事をしております。

 

一方私は、そのころの中国語を武器に就活して、

就職超氷河期時代に一部上場の商社に入ることができました。

いつ心の糸が切れてもおかしくない状態が15年続いている状況ですが。

 

どちらが充実した人生を送っているかはだれの目にも明らか。

お金は貰えますよ?

でも日本で就活するって、自分の心、自分の時間を犠牲にしないと続けられないんです。

 

どっちがいいでしょうか。

 

『みんなと一緒』というのは『自分自身の価値が埋もれてしまう』

という事だと強く感じております。

 

じゃあ、ありゅう、自分の子供にはどうするのと聞かれましたら、

こう答えます。

てか、もうやること決めてます。

 

①小学5年生になったら(分別がつくようになったら)、平日開催されている色んな展示会に連れていく。

②夏休みは毎年家族に英語留学をさせる。21年夏から実施予定。※息子二人・嫁の3人のみ

③今、動いている副業を完全に立ち上げて、息子に譲渡。小遣いは自分で稼がせる。

 

特に展示会は、日本経済は衰退しているとはいえ、

個人で商売始めるには、チャンスがゴロゴロ転がっております。

行き続けたら、自分の中で、これが商売になる!ってわかってくるんです。

 

私はフォローわーさんのお母さんに行ってあげたい。

就活して社会人になったら、私みたいになりますよ(笑)

就活より展示会のほうが有意義ですよって。

 

自分で仕事を見つけてお金を稼ぐって、就職よりきついけど、

心は壊れる心配ないですよ、と。