ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

家族と歩む ~副業を本業へ~

2020年12月。勤め先の給料が下がることが決定しました。ただ1年間は今年と変わらない給料。まさに猶予期間。この一年間の動きで今後の人生が変わると思い、ブログ内容を変更して今日からまた始めます。

リモートワークという考え方

太陽光発電

前半戦で2.85MW^^

単純に2倍で5.7MW^^

ローン18万円を上回る勢いです。非常に頑張ってくれています。

4月5月にはもう2基ほど予定しております。

f:id:Along1981:20200316043612j:plain

f:id:Along1981:20200316043622j:plain

 

最近、リモートワークなどオフィスを持たない働き方が

メディアでも声高に推進されていますね。

 

正直、誰ができるの?って思います。

 

私のような営業だけで経済が成り立っているならわかりますよ?

あとソフトウェア開発の方々とかね。

ただそんな人は何人いるんだって話。

 

全員がリモートワークになったら

誰が工場動かすの?誰が道路を修理してくれるの?

誰がスーパーにものおろしてくれるの?誰が食べ物作ってくれるの?

誰がお魚とってきてくれるの?

みんな家にいながら、対応できるの?

 

正直、このように考えてしまいます。

ITが爆発的に普及してから働き方って大きく変わっておりますが、

変えられないものの方が大半を占めている気がするんです。

 

確かにIT関連に従事している人がカフェでPCぱちぱちやってる姿、

カッコイイよ(情報セキュリティはこの際無視(笑))

でも人が生活していくうえで必要なモノづくりが軽視されているような気がしてなりません。

 

設計という仕事一つとっても、リモートワークできそうですが、

過去の実績を見る際にはオンラインで見るのですか?

PCのみで設計図を見ると間違えやすいですよ?A1に出力しないと詳細部わかりませんよ?

A1に出力するプリンター持ってるんですか?

 

リモートワークは限界がありますよ。。。

 

もっとそれぞれの仕事に目を向けようよ。。。。