ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

家族と歩む ~副業を本業へ~

2020年12月。勤め先の給料が下がることが決定しました。ただ1年間は今年と変わらない給料。まさに猶予期間。この一年間の動きで今後の人生が変わると思い、ブログ内容を変更して今日からまた始めます。

実家の親父にタブレットを送りました

ありゅうです。

 

実家の親父にタブレットを送りました。

目的は孫たちとのビデオ通話。

 

実家は地元九州で自営業をしており、ちょっと家族関係はちょっぴり複雑です。

 

長兄夫婦・おふくろ → 同居・自営業を営む。子無し

次兄(独身)・親父  → 同居。次男は自営業、親父は引退。

※私は四番目の三男。長姉もいますが結婚して横浜在住。

 

と親父とおふくろが色々あって別居状態。

ただし家は3軒隣と超近距離別居。

 

まあ親父は次兄と同居しているので、

家の中にwifiが飛んでいるわけで。

 

私が次兄からIDとパスワードを聞き、予め無料通話のアプリやらをインストール、

設定したうえで、送りました。

無料通話はSkyphone

写真共有はみてね

※ラインとかは携帯番号が必要なため、上記二つに設定。

 

最初は電話でオペレートして、通話させてましたが、

今は、自分でかけられるように。

 

まぁ~~~~親父も老けたなぁ・・・としみじみ。

ただ孫たちの顔を見ながら話ができるのは想像以上に楽しいようで。

 

親父のタブレット練習と理由をつけて毎朝ビデオ通話させてます。

いつもならば家で会い会話するのは口数の少ない次兄くらいしかいなかったのが、

孫たちとの会話が自宅にいて楽しめている。

一つの親孝行ができたと、ちょっぴり嬉しかったです。

 

 

おふくろはタブレットは持っており、

youtubeなどを楽しんでいるようですが、

ビデオ通話を進めると、長兄嫁の手前もあるからやめとく、との回答。

 

子無しの長兄夫婦に気を使って、孫とも会話できないとは。。。

今のうちに孫らの成長する過程を見てほしいんですけどね・・・・

 

 

で、本日の太陽光発電

↓↓↓

東京と同じく雨が降っておりましたので、

発電量少な目。

 

今月は7Mwいったら

7,000x36円x消費税10% = 27万円!!!!

 

がんばれ~~~^^

f:id:Along1981:20200418214327j:plain

f:id:Along1981:20200418214330j:plain